11'山口遠征。

山口遠征・・・今年で4年目になります。
東のほうではSL復活が盛んですが・・・。
やはり非電区間をはしるSLはひと味もふた味も違います。

b0114392_2041022.jpg今年は12系を牽引。

1枚目はここで撮影。
SL通過時のみ曇るという不運に見舞われましたが・・・瞬時にWBをくもりに再設定して激写。
なんとか見れる写真が撮れました(^^;;

空がじゃっかん飛んでますがしょうがないかなと・・・。
いい写真はなかなか撮れないもんです。

追いかけましたが撮影地のミスで撮れずじまい(^^;;上り列車まで昼寝休憩して過ごします。

b0114392_20435917.jpg2枚目。
やっと太陽光の中撮影できました。

やっぱり客車は青がいいな(^^)ブルトレを小さいことから見慣れてるんでそう思うんでしょうけど(笑)
稲刈りの季節でしたが、この前の田んぼだけまだ刈られてなく、季節感のある写真が撮れてよかった♪


b0114392_20594386.jpg
未練がましく、後押しのC56と客車。

SLを見るたびに・・・あれこそが本当の”生き物”なんだなと・・・。気動車も天気等々によって調子が違いますが、SLと比べたら失礼にあたりますね。



b0114392_2133394.jpg


未練がましくもう1枚撮影(笑)
とっさに撮影したにしてはなかなかいい構図かと(^^)
通過したあと遠くから聞こえる汽笛の音・・・。

なんともいえない充実感を味わえます。
なんど味わってもいいもんです。




来月の毎週末も走るようなので機会があればまた行きたいと思います。
とりあえずこれにて遠征終了(^^)SLの汽笛は何度聞いても「いいもんだな~」って思います。


下記は合間に撮った撮影分です。

b0114392_20502098.jpg


広島色の40形です。
首都圏色化が決まっているので機会を見て撮ってます。
朝は霧が深かったので、いい写真かと(^^)

最近面撮りがマイブームです(笑)





b0114392_20521236.jpg


またもや40形です。
非電区間で撮るからこそ気動車の良さがわかる。
と自分でず~っと思ってます(笑)

コトンコトンとローカル列車。





b0114392_20541963.jpg
SLの1枚目の写真・・・日が当たってればこんな感じで綺麗に撮れたはずなんですよ(^^;;

首都圏色と広島色の編成。
もちろんSL重連運転の為の増結ですが・・・
今の時期しか撮ることができない競演です。


b0114392_20571619.jpg
47,47,40の3両編成。

たしか広島色の黄色は稲穂か何かの色というイメージだった気がしますが・・・
まっなくなる色なんでどうでもいいっちゃどうでもいいですね。


[撮影キロク H23,9,23]
[9521レ]                [9522レ]                  [2533D]                
1小 C57(1),C56(160),12系  2~4小 C57(1),12系,C56(160) 5下セキ 40(不明)

[2537D]         [2539D]              [2546D]
6下セキ 40(2119)  7下セキ 47(93),40(2121) 8下セキ 47(151,不明),40(2076)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-23 20:57 | 鉄道撮影