黄色い気動車。

b0114392_203311.jpg今日も1日暑かった。
前々から考えてた撮影プランを実行してきました。
名づけて「山陰本線屈指の撮影スポット”惣郷川橋梁”で黄色い気動車を撮る!」です(笑)

まぁいいとして、最初はここで1枚。
乗務してるときにいいな~と思った場所の1つです。青と黄と緑のコントラスト(^^)かなり完璧な構図。なんか最初にしていきなり満足(笑)

b0114392_20105918.jpg
撮影後すぐ移動~。
ここの線区は勾配が急でゆっくり走っています。
飛ばしたら間に合うかなと思って爆走~!

間に合いました(汗)
こちらも気になってた場所です♪

何もない田舎の線路・・・何もないのがいいんです。
こういう趣は気動車でしか味わえません。



b0114392_2020871.jpg3枚目は列車主体の構図で(^^)

広島色の気動車は今まで付属品的な感じ(SL撮影の合間とか)でしか撮ったことがなかったんで・・・ちょっとバシッと決まった構図がほしかったので撮りました(^^v

広島の気動車は前面種別幕が国鉄書体でイイ♪
(※例外もちょっとありますけどね(苦笑))

b0114392_2027415.jpgついに来ました惣郷川橋梁~(^^)

29D&30D亡き今撮影者は激減しましたね・・・。ただ美祢線の関係で幸か不幸か40系気動車の運用復活によって乗務中も撮影者をちらほら見かけます。まぁ当分この状態が続くみたいです(笑)

ほんときれいな橋梁です♪


b0114392_20322391.jpgこちらが運用復活した40形気動車。

今までなら芸備線、山口線、岩徳線、山陰線(東萩~下関)くらいでしか見られなかった車両です。

仕事上ではこの車”走り”が悪いので好きじゃないんですけど・・・撮るだけならほんと1両でも重量感があって好きな車です。

b0114392_20394242.jpgこっちが本場惣郷川橋梁の構図です。

いやなんかもぉ完璧ですよねこの橋梁!
新しそうに見えるかもしれませんが・・・この橋梁新しくなってから30年以上経ってます。

腐食対策のコンクリート橋です。


b0114392_20461171.jpgほんと粋な設計をしますよね~昔の人って(^^)

今なら何の魅力も感じない橋つくりそうだな・・・新しくなった餘部鉄橋。あれは支柱とかの関係があるんであんなんなんですけど・・・(^^;

ほんと見てるだけで惚れ惚れする橋梁です♪


b0114392_20523885.jpg
またまた気になってた場所で最後の1枚。
この場所・・・長編成対応のなんですけどもうそんな編成がおそらく走ることはないんでしょう。

やっぱりホロがついてる西側の面のほうがカッコイイな~と思うのは自分だけでしょうか(笑)


今回は以上です。
久しぶりに本腰を入れて撮影して来ました。
もちろんここは乗務してるんで気になった場所で写真が撮れて満足(^^)
火電貨物が走らないのでこういうところに行こうとおもうんでしょうね(笑)

黄色い気動車♪ゆくゆくは首都圏色へ・・・。
機会あるごとにとっていこうと思います(^^)

にしても暑かったぜぇ~・・・。

[撮影キロク H22,8,24]
[1569D]        [1569D]        [1566D]           [1568D]
1広セキ 47(不明)  2広セキ 47(不明)  3広セキ 47(先2016)  4広セキ 40(不明) 

[1573D]        [1575D]        [1570D]           [1579D]
5広セキ 47(不明)  6広セキ 40(不明)  7広セキ 47(42,1035) 8広セキ 47(1035,42)

[PR]
by 20070707-1187 | 2010-08-24 21:01 | 鉄道撮影 | Comments(2)
Commented by 牡丹鍋 at 2010-08-26 17:43 x
幌付きはもちろんカッコイイです。昔、鉄道系の撮影をしてましたが、「幌付き=当たり」という感覚でした。40系に限らず…。なんか凛々しいですよね。
Commented by REI at 2010-08-27 15:43 x
こんにちわ。

当たり・・・設備面や配置等々を知らない場合はそう思えますね。
ホロに拘る人の中で”半ホロ”は反則だと思います。