帰浜(撮影編)。

b0114392_21324719.jpg昨日の打ち合わせ&寝不足もあったせいか・・・
ストの中で熟睡・・・起床は8時でした。
朝の用事を済ませて帰る時間まで鉄。

いつもの場所で撮影開始。
1往復だけ残ってる雷鳥です。6両!?
何気に初めて6両の雷鳥を見た件(ry・・・

多分最後の撮影分です。

b0114392_21364164.jpg最近はやりのステンレス車両は全てスルー。
(ちょっと後ろに写ってますけど(笑))

もうアーバンでの活躍に先が見えてる221系。
小さい頃この車両を見たときの驚きは忘れもしません。国鉄が103なら221はJR西ベストセラーの車両といっていいと思います。

車掌でもよく乗務したんで思い出があります。

b0114392_21415229.jpg

関空特急はるかです。
いや、ただ気が向いたんで撮ったんです。

車両はそうでもありませんが・・・
「はるか」って名前は好きです。
なんかすげぇ汚れてますねぇこの車。


b0114392_21442352.jpg

貨物列車です。
これを撮影して・・・次の貨物列車をスルーしたんですが・・・その貨物が510牽引だった件!撮影したかった。

210はうちの223並に増殖してますね。


b0114392_21475480.jpg

初めて見ましたヨンダーバード!
(683系4000代だから)

ほんと貫通の9編成なんですね~。
ツラはツルッとしててなんか変。
ただ貫通なんで見栄えはいいかな~♪


b0114392_21504778.jpg
ちょうど併走してきました。

この写真も何年かすれば過去になるのか~。
221は希少価値の8両貫通編成です。
221といえば登場時は2+4でしたもんね(^^)

右の車は・・・あぁはやりのステンレス車か(笑)


b0114392_21534127.jpgメインの寝台特急日本海。

昨日が106今日が107号でした(81)。
ここで日本海は2回目なんですけど・・・1度目撮ったときは電ガマがトワガマだったんで・・・。
やっと本来の編成を撮影できました(^^)

つい数年前は2往復あったのに・・・。
ほんとあっという間でしたねここ5年くらい。

b0114392_21594683.jpg時間があったので場所を変更。

いきなり着たのがさっきの雷鳥の回送。

路線を知ってる人は思いませんが不思議ですよね♪さっきパノラマの大阪行きに走ってたのに、この写真では同じパノラマで京都向きになってる。
不思議でしょ(笑)昔の線路や操車場はよく考えられてるもんですね。

収穫は以上で~す(^^v

[撮影キロク H22,7,5 ]
[不明M]         [不明M]         [不明M]         [不明]
1京キト 485(A03) 2神ホシ 221(不明) 3大ヒネ 285(不明) 4吹機 210(135)

[不明M]         [併走]      [4002レ]       [不明M]
5不明 683(不明)  6 221&223 7不明 81(107)  8京キト 485(A03)

[PR]
by 20070707-1187 | 2010-07-06 22:11 | 鉄道撮影 | Comments(2)
Commented by tsukune at 2010-07-10 23:36 x
1993年頃に1度だけ訪ねたことがある撮影ポイントです。

新車同士でも、上手く並走シーンを撮影できれば関西圏へ遠征した記録となるのですが、221系は古く見えてしまいますね。
Commented by REI at 2010-07-12 20:11 x
お疲れ様です。

93年…今思えば貴重な列車ばかりですね♪

221は年数より若い気がします(笑)
言うほど古さを感じさせませんしね♪
まだまだ活躍してもらいたい車両です(^^)