威風堂々10'。

b0114392_1835697.jpg181の魅力をお伝えするブログ。
「威風堂々10’」の時間です。
こんばんわ。REIです。

毎年恒例のミステリー列車。
今回は下関へ行くようです。
しかも経由路線が山陰線という・・・。
でも運転してくれる事に感謝です。

さて、自分が撮影するのはこれで3年目になります。一昨年は山陰線定番ポイント。昨年は伯備線の定番ポイントで撮影。
今回はまた山陰線のポイントで狙ってみました。定刻通りやってきた181系7両編成。
先頭車は21号。去年と同じくHMは白表示が入れてありました。

b0114392_1811984.jpg追いかけまして・・・直江。

今回は2箇所とも撮った事のない場所で撮影。
ここは力行中なんですごい迫力!全車両から勇ましいエンジン音と排気ガス。これこそ”特急気動車”と言う感じです。
感動のあまり見とれてしまいました(^^;

最高の特急気動車だ181系。毎年コアな事を書くと止まらなくなるので今年は控えます(笑)
181系の置き換えが発表され新車両189系も完成しましたね。
波動運用で、ある程度の車両は残すと思いますが、いつまでも走ってほしい気動車です。

後日の回送までちょいと休憩します(^^)


下記は合間に撮った収穫です。

b0114392_18195598.jpg

135K 浜田行き。
ダイヤ改正以降休日は列番はKに変化。
境線みたいで聞きなれない列車番号です。
てか後ろにオマケがついてます(笑)




b0114392_18213963.jpg

約20分遅れの1013M。
今ややくもはゆったりばかり・・・。
緑は1編成を残すのみとなりました。
「まだまだ」と思いながら「もう」なんですねぇ~。




あっ!ちなみに70-200Ⅱは間に合いませんでしたm(_ _)m

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-03-27 16:43 | 鉄道撮影 | Comments(2)
Commented by YOO at 2010-03-28 00:36 x
こんばんは!
キハ181系の7連ですか!迫力ありますよね!
白いヘッドマーク、本当にきれいな白ですね。何か貼ってあるように見えますね。
キハ189系が完成しましたね。キハ181はまかぜは全置換えなのですかね~。残ってほしいですね。

全然記事と関係ないですが、扉を閉めた後に戸締確認のブザーを車掌さんが鳴らしていますが、前からでしたっけ?なんだか最近よく聞くような気がしまして。
Commented by REI at 2010-03-29 10:05 x
お疲れ様です(^^;
たしかに・・・あとで画像を加工したよな感じですよね(笑)<もちろん自分はしてません>
おそらく長編成対応の特急気動車がいなくなるんで、波動運用で10~8両くらいは残すと思いますけどね♪

あ、最近はじめたことです。電車は知らせ灯式でしたが、安全のため車内ブザー式に変更したからです。