10'大社臨Ⅰ。

b0114392_1293484.jpgおはようございます。
毎年恒例の大社臨撮影に行ってきました。

5時半起床でひさしぶりに伯備線の上石見まで♪
積雪は30cm程度。気温は-3℃(^^;;
寒いを通り越して痛かったです。

上石~下石で1枚目を撮ろうとしたんですが・・・穴にはまって雪まみれになり戦意喪失。時間をロスして撮れず、先回りして榎で再度撮影(^^;;

岡山のジョイフルトレイン「スーパーサルーン ゆめじ」という3両の電車。
毎年稼働率が一番低い電車なんですが、今年はどうなんでしょうかね?
てか、榎に和歌山ナンバーの車がいた件・・・ようこんなとこまで来るな(^^;;

b0114392_1216298.jpgサンライズの遅れで少々ダイヤが乱れた伯備線。
そのおかげで追っかけることができました(^^)

2枚目は溝口~岸本の間の高架橋です。「ゆめじ」を上から撮った事がな(ry・・・というか時間的にここがギリギリ間に合った(笑)
一昨年来たときにはかなり綺麗だったんですが・・・今回は汚い。
でもジョイフルトレインの中では常に綺麗に保たれてる車両ですね。(稼働率が少ないからかも(笑))

写真でもわかるように今日は回送です。
明日明後日と走るんで”送込み回送”というやつなんですかね?



米子に約30分停車するんで中休み。
追っかける自分らにとってはこの時間が貴重なんです。


b0114392_12254244.jpg3枚目はいつもの場所です(笑)
一昨年と同じ構図の同じ場所(笑)

日も出てきて基本的にこの時間下りは逆光。雲がさえぎったときに来たのでよかったです(笑)
がっ!暗いんですよね~ほんと。
車体が白いからまだマシですね。

08',09'、それまでも客車が必ず来た大社臨。
今年はこの「ゆめじ」だけです。
大社臨も今年でどうも終わりのようですね・・・。
全国的に客車の運用自体も減ってる中・・・この臨時列車も例外ではないようです。

”いいこと”のない世の中ですが・・・キロクしていきます。
さ、明日は「団体」幕のゆめじを撮影してきます。

<下記追記 同日16時45分>

b0114392_16393940.jpg忘れてました。
「ゆめじ」の前走りだった133Dです。

細かい雪が降っておりります(笑)

ココの場所は短編成カーブに最適で・・・なおかつ、運転士がちょうど信号喚呼(第1閉そく)する場所なんでこういう指差確認してる写真が撮れるのも好きな要因です(^^;

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-01-16 12:48 | 鉄道撮影