人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清掃業務。

清掃業務。_b0114392_22452777.jpgやはり・・・何にでもプロはいるんですね。

その仕事、その業種に精通する。
簡単ではなく難しいこと。
自分ではなかなかできないこと。

さて、今の研修の一環で昨日の深夜から今日のまで列車の清掃業務を体験してきました。
まず最初は深夜の清掃業務。やくも号です。夜出雲市に到着してから車庫に入ります。
そこからが清掃のスタート。毎日する清掃と月1度する清掃があります。その清掃が大変。
はっきりいって体力勝負でした(^^;;隅々まで掃除をする。一つ一つの作業へのこだわり。

3時間ほど仮眠をして今日の朝のサンライズ出雲号の清掃。

壁という壁全てを磨きます。もちろんシーツ交換やシーツの張替え等々全て。
ほんと「ここまでやってるのか」ってくらい細かく作業されてますm(_ _)m
同時にここまでやっても汚れるもんなんだなとちょっと悲しくなってくる。

昔から決めてあるわけじゃありませんが、運転士が偉いと言う風な風潮があります。
そう感じてるわけじゃありませんが、改めてそれを考えさせられるいい機会になりました(^^)

で、今まで入社以来の同僚と飲んでました。
自分はどっちかというと会社の同僚よりも小、中、高の友達関係を優先してる気がします。
でも同僚もいい友人です。何にもわからない時から一緒に悩んで成長して来ましたからね(^^;

また今後の業務に生かせる事ばかりで充実してました(^^)

ちなみに画像は泊まったホテルのテレビ。
今どきスーファミがついてるテレビもないですよね~・・・。
by 20070707-1187 | 2009-10-21 22:58 | その他