プロ×マニア。

b0114392_108572.jpgやっと終わった2徹・・・。
さすがに2徹同じ行路で早出はしんどい。

画像はさっきの浜田の空です。
太陽と高高度にあるちぢれ雲。

なんて言うか・・・幻想的というか・・・もちろん空にしかできませんが再現のしようがない空です。
空は不思議です。ほんと見飽きません。

さて、mixiニュースにあった「鉄道ファンの基準」みたいなもの。
1、電車に詳しい 2、メロディでどの駅かわかる 3、乗り換え案内が完璧etc・・・
とりあえずこのTOP3だけで見てみようと思います(自分をね(笑))

1「電車に詳しい」
電車には詳しくありません。せいぜい系式と車番表記の仕様方くらいです。
ただ気動車になると話は別物になります(苦笑)気動車に関してはあてはまる(^^;;

2「メロディ」
まぁあの~関西にはそんなメロディがないんで・・・山陰もねぇこれは却下しておきます。

3「乗り換え案内」
はい、アーバンならまぁまぁ・・・東京は全然わかりません。
前どこかへ行くのに埼京線なら1駅なのに山手線で4駅くらい乗ってたりしますもん(笑)

おぉ!!1つ当てはまってしまった!(ノ∀`)
暇なんでひとつだけマメ知識をご紹介しておきます。

キハ181系式には推進軸が2本あります(詳しく言えば3本だけど)(^^;;
通常はエンジン→台車の推進軸が1本ありますが・・・
181系式には「反力軸」と呼ばれる回らない軸があります。エンジンがあまりにも大出力なため
エンジンの振動が半端じゃないためその振動を軸をかいして台車へ逃がすためもうけたもの。
(非常に簡単に書いております。説明不足な面はお許しください)

これを知っていれば大抵の181系好きな人には「おぉこいつ知ってんだな」と思われます。

でも!でもね!昔から言います。
プロとマニアは紙一重ってね(^^;;
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-10 10:30 | 仕事