免許。

ある方から聞かれたので暇ですし書いておきます。

普通の列車の免許は下記の通りです。
・内燃車動力車操縦者運転免許(甲種or乙種)
・電気車動力車操縦者運転免許(甲種or乙種)

言うまでもなく内燃車はディーゼル動車のことです。
言うまでもなく電気車は電車のことです。
電車は直流と交直流がありますが、免許的には同じようです。

乙種と甲種は・・・正確には知りませんが、専用軌条をもつのが甲種といわれたような(^^;;
(ちなみに、路面電車は乙種電気車動力車操縦者運転免許になるそうです)

・外燃車動力車操縦者運転免許

これは外=そとと言うことで主に「蒸気機関車」の免許と認識していいと思います。
おそらくこれにも甲種と乙種があると思われます。

あと電車と電気機関車、気動車とディーゼル機関車と免許は同じです。
ただ運転する場合には他の教育を受ける必要があります。
なので、自分は51を免許上は運転できますが、実際問題は無理です(笑)

※6月22日10時58分 文章一部訂正
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-18 16:15 | 仕事