ワイパ(窓拭き)。

b0114392_1210397.jpgみなさん、どうも♪

今回からネタ画像が無いときは・・・
山陰の海岸線の画像を上げることとします。画像が無い更新はなんかさびしいんで、なんかつけたいんですよ。

今3453Dで帰って来て一生懸命寝ないで撮ってきましたから(笑)もちろん携帯ですので、画質はご了承くださいm(_ _)m

昨日も”話のサワリ”を書きましたが・・・
鉄道車両の写真をとる場合、個々人にある種のこだわりがあります。
最近職場の方によく聞かれることがあります。

「車両のワイパーは外なのか内なのか?」

ワイパーが自動式のものは強制的にそこで止まりますよね(車と同じ)車両で言えば新型車です。
いわゆる昔の車両,381や47や28,58などなど・・・ワイパー(窓拭き)はエアー式です。
エアバルブの緩め方によってワイパーが早くなったり遅くなったりします。
なんでとめる場合も内側,外側関係なく止めようとしたところでとまります。
だから47とかは右側のワイパは左、左側のワイパは真ん中に止まってたりします(苦笑)

写真を撮られる以上、ワイパくいらいそろえおこうかなという心です。

自分としてはあんまり気にしませんが・・・いうなれば・・・下記かな。
窓の上から生えているワイパは外側。窓の下から生えているワイパは内側かな。

人によってはすごく気にする方もいるそうなんで・・・怖い怖い。
ただ、1つ窓の真ん中でとまってるのはちょっとって感じですけどね(苦笑)
このご時世にワイパがまだエア式ってのもどうかと思いますけど・・・

ちなみに自分が運転する列車はちゃん点検の時にそろえます(^^v

気にしない人にはまったく感じたことの無い話でした(笑)

※画像=久手~波根間 掛戸橋梁からみえる1本松。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-16 12:24 | 鉄道話題 | Comments(2)
Commented by みつばち at 2009-06-16 13:17 x
確かに最近、撮り鉄の中でワイパが揃ってないとダメだという輩がいますよね。
うちはあんまし気にしませんけど(^^;;
運転する側からするとワイパが途中で止まってるのは運転しづらくないんですかね??
Commented by REI at 2009-06-16 19:48 x
ですよね。なんか最近ますますなってる気が…

真ん中は見にくいです(汗)
ただ多少どっちかによってれば気にしない人は気にしませんね♪
うちは絶対なおします(笑)