29,59。

キロ29,59。
米子支社最後の28,58系気動車です。

現在の気動車はほぼコンピュータ搭載。
変速から直結等も自動で行われます。
米子で残っている全てが手動の気動車は
もう29,59しか残っていません。

いつもは撮影ばかりなんですが・・・
今日は運転してきました。
28,58系気動車の運転見習いというこで本務さんと先輩1人で。夢にまで見た国鉄花形気動車の28,58系気動車。
運転台に座った瞬間はほんと感動ものでした。
車掌では数回乗務しましたが、やはり運転士だとまた一味違います。

詳しいことを書いても同業者にしかわからないので・・・書きませんが・・・。
とにかく素直なブレーキだ。あとやっぱDMH17だから走らない(当たり前か(笑))
自分は47が不得意なんですが、全然こちらのほうが好きなブレーキです♪

やっぱり好きなもん運転してみたいってのが本音ですからね。

沿線では鉄の方々を多少発見しましたわ。
まぁ自分ももし運転してなかったら当然撮影しに来てますからね(笑)

おそらくもう運転することはないかとは思いますが・・・
次からすれ違ったら「俺もあれを運転したんだ」とちょっと誇らしく思える気がします。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-05-19 15:25 | 仕事 | Comments(0)