初鉄@九州。

b0114392_0282659.jpg旅行の空き時間。
せっかく九州に来たから撮ってみよう。
ということで、場所もなにも知らないので・・・
とりあえず門司駅で鉄してみましたわ。

JR九州といえば”斬新”なデザインの列車達。
まずコレ。813系。
うちの会社でいう223系かな。
この前面の赤とドアの赤。
JR九州コーポレーションカラーでもありますから♪
九州といえばこの車両!って思いつくもんです。

快速列車で9両でした。
やっぱり都会は長いですな・・・。
ただ基本編成が3だけに3+3+3は妙にかわいいです。
b0114392_0323424.jpg
ちょっと落ち着きましょうか。
これ。411系。国鉄時代からあります。
昔は色が違いましたけどね。

ほんと九州のことは全然知りませんが・・・
この車両は交直流電車。九州は交流です。
門司駅の構内で交直流転換するみたいで・・・
この電車はず~っと小倉~下関を往復してるみたいです。門司駅に約2時間いましたけど・・・同じ編成なんかい見たことやら。

さて、またザ!九州に戻りましょうか。
b0114392_0371330.jpg
落ち着いた感じの811系。
うちでいう221系かな。

たしかJR九州が初めて作った車両だったかな。
前面の白。側面の青と赤のカラー。
九州の車両は”原色”が多く使われてます。

うちみたいにわけのわからん濁ごった色じゃないな(苦笑)

今回は門司だったんで昼間は特急なし。
普通列車や快速列車ばかりでした。
まぁ初九州鉄にしてはイイ感じかな。

次はいつ行くか分かりませんけどね(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-06 18:31 | 鉄道撮影