威風堂々09’。

b0114392_18505259.jpg181の魅力をお伝えするブログ。
「威風堂々09’」の時間です。
こんばんわ。REIです。

ミステリー列車の帰り。
はるばる瀬戸で折返、益田まで帰る列車です。
明日にはもう京都に帰りますしね(苦笑)

今年の大社臨を撮った場所で1枚目。
大社臨も7両(51+客車)だったんで構図は完璧。
ただ完璧にすればするほど、シャッターの瞬間は怖さが・・・
列車のケツがちゃんとフレームに納まっているかと・・・
鉄道写真をとる人なら誰もが経験している事だと。

b0114392_1945861.jpg381とは違う重量級の線路のジョイント音。
カタンコトンじゃねぇ、ガダンゴドンだ(笑)

”がんばれば”追いかけれるダイヤなんで・・・

追いかけました。直線で1枚。トリミングしてます。
だって181と同じタイミングで道を車が走ってきたから(汗)幸いトリミングでカットすることが出来る位置でよかった・・・。

1年に1度のメインイベントは終了です。
このフロント部分のフォルム、屋根上のラジエターとクーラーユニット・・・
床下の台車、エンジン、変速機周り・・・どれをとってもカッコイイ要素です。
181(先頭車の事)なんて走行用エンジンよりもGエンジンの音の方がでかい(笑)
クーラーや空調を使うと列車の排気ガスが車内に入ってくる(笑)
こんな欠陥点も好む理由です。運転するとかなり怖い車ですけどね。(←まじめに)
(専門的な用語は出さずにお送りしております)
b0114392_1981746.jpg(かなり181系のコアな部分です(笑))

181系の魅力がわからないなんて人生損してる。

また1年・・・長いな・・・。
まぁ来月は「はまかぜ」を撮りに行きますけど・・・♪
てか、今年は種別表示に白入れてくれてる
去年は空だったから(笑)

<181の事になると壊れるんでご了承ください>

ちなみに「威風堂々08’」
08年3月28日 威風堂々08’
[PR]