THE BATADEN。

b0114392_1633357.jpg一畑電車。
宍道湖の北側を走ってます。
北側が一畑電車。南側が国鉄(JR)。

出雲市ではすぐ近くに駅がありますね。
松江はJRは橋南、一畑電車は橋北にあります。
(松江は大橋川で北と南に分かれてますから、こう呼ぶんです)

前から言ってますが・・・
自分はもともと気動車やディーゼル機関車派なんで・・・
一畑電車は興味なかった。がらさんの熱い希望で行きましたわ。

b0114392_16111523.jpgこのオレンジ色の電車。
詳しい事は自分もわかりません。
とりあえず、現存最古の電車です。
一部の蒸気機関車よりも余裕で古いです。
(SLやまぐち号のC57-1よりも余裕で古いです)
約80年間走ってるみたいです。

鉄道会社に勤めている方なら聞いた事あるでしょう。
桜木町の列車火災事故。あの電車も同じような感じなのかな。

今の一畑電車の主力は元京王や元南海の車両です。
うちらが小学生くらいまではこの50形車両に似てる・・・
クリーム色に青ラインの電車が走ってました。
今から思えばあの時代でもかなりの”レア”車両だったらしい・・・
ちなみその時代JRは51牽引の客レ一部と28,58全盛期)

”このままあの時代に1ヶ月ほど戻りたいぜ”
b0114392_16144720.jpg
まぁ電車の知識に乏しい・・・
自分が語るよりも調べてみてください。
ウィキペディア 50形電車。
一畑電車のHP。

80年も走ってるなんて・・・すごい。
東京の交通博物館行きましたけど・・・
あそこに飾ってある電車よりも古いのに走ってる。
ちなみにこの電車は自動ブレーキ。直通じゃありません。

知識が乏しい為、文章の終わりが困るな・・・
50形についているヘッドマークの言葉を・・・
「ありがとう そして さようなら デハニ50形」
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-03-21 17:26 | 鉄道撮影 | Comments(0)