木次線。

b0114392_15403990.jpg行ってきました。
木次線(笑)

写真をはじめてから・・・
木次線に行くのは3回目です(笑)
キロ29.59の「ほのぼのSUN-IN」が走るんで撮ってきました。

とりあえず・・・
ダイヤをみながらいろいろ撮って来ましたわ。

木次線は速度が遅いし、区間によっては普通に車のほうが速い。
昔は夜行の急行も走ってましたけどね・・・今は普通ばかりです。
(三江線みたいな感じ、ただ三江線は高速区間があるけどね)

b0114392_1601164.jpgとりあえず撮影のコンセプトは
”木次線”ということと、”29,59”ということかな・・・。最近コンセプトを掲げて撮影に行くんですが・・・なかなか難しいもんです。

小さい頃から乗ってる木次線ですが・・・
正直あんまり記憶がない。
とりあえず急行ちどりに乗ったのは覚えてます。
切符がまだありますしね。
木次線で連想するもの、やっぱり田園地帯、急勾配、急カーブ。急勾配で撮った写真は失敗。難しい・・・。

b0114392_15562048.jpgココに載せてる写真以外も撮りましたんで・・・
詳しくはmixiのぞいて見てください。
初のフカン撮影なるものもやってみましたしね(笑)
って行ってもループ橋ですけどね(苦笑)

木次線って最高勾配はなんぼだ?
見た目で・・・30‰くらいかな?
うちの乗務線区で一番なのは25‰なんで・・・
やけに急勾配(汗)とりあえず気動車の規定は31か32‰以内だった気がする。

ギリギリやんけ(笑)

25‰でも47でフルノッチ、どんどん速度下がってくるのに・・・
木次線はすげぇな。120ならあんまり問題ないけど。
カーブでもR160とかザラだもんな・・・すげぇぜぇ(笑)

木次の乗務員さん、お疲れ様です。

(ココに上げる写真は小さくなるんで、フカン写真は上げてません。)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-03-21 17:23 | 鉄道撮影 | Comments(2)
Commented by tsukune at 2009-03-23 20:19 x
どうもです。
私は 「ほのぼの」 に乗っていましたが、昔 (約20年前くらいに)、急行 「ちどり」 乗車して以来の木次線、全区間乗車記録となりました。

車内から 連れの方?の追っかけ車も確認できましたよ (笑)
Commented by REI at 2009-03-23 21:30 x
そうですか。
あまり全区間乗車などは興味がありませんが・・・
自分も小さい頃にはしているんですね(苦笑)