A21C。

b0114392_1722144.jpg数ヶ月前に買ったゲーム。A21C。
正式名称は「A列車で行こう THE 21ST CENTURY」
簡単に言えば、線路を引いて駅を建て、列車を買ってダイヤを組み町を発展させていくゲームです。
(発売は2001年(笑))

今までPS2でやってましたが・・・
車輌が少なかった。当時ではPCもこのゲームをするほどスペックがなかったし・・・やっと市販の元スペックでできるようになりました(汗)うちのもってるPCじゃ動かず、実家のPCで動いた!

車輌キットがアツいんですよ!
キハ28,58はもちろん、キハ181、187、40、221とかその他もろもろ。
ちょっと47がないのがいたしいですが・・・まぁまぁ40で役はたりる。
PS2とかのときは青201があったんでJR神戸線や阪和線を再現。
今回は山陰本線を再現しようと・・・

で、その初期段階として適当な町を作って単線ダイヤの難しさを体験中。

複線ならどんどん走らせて、駅に停まらせればいい。(楽)
単線はそうもいかん。列車の行き違い、全部停まるならいいけど特急は停まらない
急行や快速なんて停まったり停まらなかったり・・・朝だけ停まるとか・・・
ダイヤ作りに苦心してます(汗)
でも複雑なダイヤを作ってそれを定時に列車が走るとなんともいえない感動!
「このダイヤは俺が作ったんだ!」みたいな(笑)

おもしろい。

またダイヤグラムでもつくらんといけんな~ほんと。
ちなみにこの世界じゃ1分が実際の0.5秒なんで時間はかかりますけどね。
そのあたりはご愛嬌♪最大編成が5両なのもちょうといたしいな(苦笑)

画像は今作った車両所と始発駅。
見てるだけで楽しいです(笑)新しいカテゴリ作りましたわ(笑)
実家に帰ったときにしか出来なんでね。

とりあえず、明日は東京行きます。
みなさんよろしく~♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-01-30 17:35 | A列車